城塞騎士ズひたすら敵を狩るの巻

やろうと思ってた裏四天王とシェラハ撃破をおいて置いて、サルーインを倒して6週目へ。データは残しておいたので、あとでやるとしよう。


んでアルベルト開始ー。まだマルディアスですぜー。
初期イベントが一番長いと聞いてたが、マジで長いですなー。ってか、戦闘回避しまくってたらバルハルモンスターの南洞窟ボスにハマりかけた罠。東洞窟のボスが大ナタをドロップしてアルベルトが強撃覚えてなかったら、たおせんかったですだよ。


で、初期イベント終わった所で、つなぎ要員のミリアムとバーバラを入れて軽くいくつかのイベントをクリアする。今回は城塞騎士オンリープレイってことでこの二人も城塞騎士にしておく。


そして仲間集めー。
ちと迷ったものの、テオドール連れ回しテクをつかってラファエルをPtに入れる。こいつの場合、イベントの整合性とかどーなるんだろうか。まあそんとき考えればいいや。
んでタイラント先生にみね打ちあたりを教わって、アクアマリンのイカへ。かなり苦労しました。正直、マヒさせればいけるとはいえ、初期ステじゃみね打ち利きづらいし、普通にダメが入らないしで術無しだときっついですなー。
ゲットしたアクアマリンで殿下とフィールドアーマーを物物交換。殿下の棒読みにシビレますぜー。
この時点で所持金が2万超えたので、ガラハドアイスソード買わせて奪うことにする。トパーズ無いものの、殿下のHPが約400で吹雪には耐えられるため、なんとか奪い取る。ってもタイラントには渡すつもりはないのでミリアムに装備させ、一旦別れる。
進行度30%にしてネビルの依頼クリアしてジャァァンをPTに入れ(正確にはジャンはそれ以前にも仲間になるんだが、このイベントの報酬がうまいためこの流れになった)、あとはフリーレを残すのみ。


結果>タイラントたおせんですだよ。
セルフバーニング全員なので水術使えん。
・光術で回復はBPキツすぎ。
・一応体術のサブミッションを全員覚えてたものの、コレもBPきつい。
・普通に長剣でいくとしても、ダメがほとんど通らない(シングルソードだもんなぁ)。
・さらにディフレクトは殿下以外ほとんど発生しません。
・そもそも殿下以外のHPが100ちょいなのは無謀ですなぁ。
さすがに今回のプレイでの序盤タイラント撃破は諦める事にする。コレ序盤で倒すなら、合成術士あたりでセルフ張って生命波動を連発とかが現実的かなー。次のシフで試してみようかのー。


ということで奇病とかやりつつ進行度105%超えを目指すことに。今回魔の島はスルーです。