アルティマニア買ってきたー

コレ、厚ー! ページ数670強ってことで、十分凶器ですな。
すぐ取り出せるほかのアルティマニアと比較してみると、
サガフロンティア2:500ページ強
・FFクリスタルクロニクル:500ページ弱
アンサガ(これは解体真書):670程度
というカンジに。最厚かと思いきや、アンサガと同じくらいの量なのにちと驚き。
ちなみに、購入した本屋が付けてくれた紙のブックカバーが赤いのでやたら自己主張が激しい本になってたり。


で、ぱらぱらと流し読み。
基本的に極限に載っている情報と大きな差はないですなー。詳細なマップとかは結構便利な気がする。
個人的注目点はクラス特性の部分かのぅ。もはやMyPTに無くてはならない城塞騎士の詳しい説明とかが載ってたり。城塞騎士の特性は「自分以外」に対してのディフィレクト率アップ。あー、確かに振り返ってみると納得できますな。5人城塞騎士プレイやってると、やたら相互に弾き合うことが多かったからなー。
幻のよーな青の剣とかの武器はグラフィックが見れたのでもう満足。つかこれをゲットする確立考えたらやる気にならんもんなぁ。ランク10(極限のランク9に相当)に調整し、実質0.01%以下らしいLv5地図を狙い、その時点で決まる補正値が最大値の4(0-4なので1/5? いやもっと低いだろう)、その状態で掘って目的の武器を狙う、って最終的にどんな確率なんだろーか。まあこれもロマンシングということで。
あと、インタビューの「火サスのガケ」に爆笑。河津サンの伝奇に対する考え方に乾杯。