一等兵ですぜ旦那ー

本日は朝から夕方にかけて部屋の埃取りを決行しました。ちょこちょこ掃除をするようなタイプじゃないので、もうすごいことになっとりましたよ。家にあったダイソンの掃除機がもはや埃がたまりすぎてサイクロンしなくなる寸前までいってました。
あとは、貯まった本や雑誌の整理と焼きまくったCD/DVDの整理ですなー。


んで夜はFFプレイング。
入ったらアサルト「皇国エージェント救出作戦」募集シャウトがあったので乗る。
ここは、マムージャのTP技を扉に当てさせて破壊し、要人を救出するっつーのが目的のよーですな。ポイントは敵を「優しく」殴ること。要は出来るだけダメを与えないよーに敵のTPを増加させるっつーことデス。武器投げ技は一発、その他の技は数発当てさせれば扉が開くようです。ちなみに扉は3つあり、どれか一つにとっつかまったアホがおるわけですな。
やってみたら、1つ目の扉の奥にアホがいて即終了。10分ほどで終わりました。テラハヤス。


白門へ戻ったらゆりーがふらふらしとりました。せっかくなのでアサルト行ってみっかーという流れに。わしの二等兵作戦は残りペリキア・ルジャワンだったので、まずはペリキア「海猫護送作戦」を。
構成は、忍シ白黒黒黒。偏りすぎー。
ここは、護衛クエのようにNPCを護衛しつつ目的地を目指すというもの。今までの護衛クエと違うのはNPCの操作方法が変わっているという所がポイント。ってかこれが曲者で、NPCを止めたり進めたりさせる判定が微妙に難しいというか慣れないとキツイ感じデス。いやもう、このコルセアエルバーンにサンダガ3とかぶちこんでいいですか?
ともあれ、注意するのはNPC操作だけなので、それ以外はルート上の敵を殲滅すればおっけーという操作する人以外は気楽な作戦。まあなんとか成功させてきました。
・・・操作担当のわしだけ、ちょっと心臓の鼓動が早くなりまくってたけどなっ!


んで、次はルジャワン「ルジャワン掃討作戦」へ。
丁度LSメンのダオとえっちゃんがインしてきたので、拉致って4人で決行。忍モ黒黒。
ここは、ミミズ15匹を殲滅するっつー非常に分かりやすいもの。6人だと楽勝らしいので今回は4人で。
注意するポイントは、サイレスとリンク時の寝かし、そして殲滅ルートの選択。15匹もいるので、移動時間も考えると一分半くらいで1匹をやっていかんと厳しいデス。少人数ならジョブをある程度縛らないといかんかもなぁ。
わしらの場合は、残り2分くらいでクリア。かなりぎりぎりでした。3人じゃ相当効率よくやらんとムリぽー。
ちなみにクリア時に出た???リングを鑑定したらアーチャーリングでした。うひょー。時価230万ギル。4人で山分け約56万。臨時収入ほくほく。
そして、アサルト二等兵の作戦5つを全てクリアしたので、一等兵へ昇格。昇格クエの猫シャッチョサーン(何故に片言に)が微笑ましかったデス。


その後、4人+らいさんと野良の1名を追加してペリキアの海猫作戦に再度行ってきました。またNPC操作担当。とりあえずマート爺の次にこのコルセアエルをぬっころしたいデスヨ。