さてさて

連休入ったあたりからちまちま進めてたEver17クリアー(今更ですが)。このゲエム結構評判が両極端に割れてるよーなカンジがしますが、自分としては高評価かのー。過度なネタバレイクナイ(ってもコレ2003年作とかなので時効という気もしますが)ので今詳しくは書かないつもりですが、やっぱり最終ルートのココ編をやるかやらないかで評価変わるだろうなぁと思いました。それまでのプレイでの違和感がそこで解決していく感覚はグゥレイトとしか。製作者側の見せたかったモノがもりもりと伝わってくるのが分かります。まあ、そこまでたどり着くのが長めなのが難点ですな。ちなみにコレ、恋愛アドベンチャーゲームとか銘打ってありますが、ぶっちゃけ恋愛がテーマじゃないという罠。通常のギャルゲーと捉えると各エンドで足元掬われますなー。そのあたり評価が低く見られがちな原因やもしれぬ。あと、個人的にはこーいったギャルゲーの標準的インターフェース*1がちと苦手だったりするんだが、これはこのインターフェースをシナリオ上とても効率的に利用しているのが面白い。ううむ。
ともあれ、個人的には十分満足いく内容だったので、他のinfinityシリーズ(Never7,remember11)もやってみようかのぅ。


しかしアレですな。こーいった無限ループ系のゲエムが好きなのはどーしたものか。延々と時間が吸い取られていくなぁ。

*1:背景に立ち絵+画面の下部、約1/3をテキスト領域といったカンジのヤツ。これに対し全画面をテキスト領域とするのがノベルゲームの一般的インターフェース。このタイプは結構好きなんですが。