続・ビルキース

あれだけじゃ自分的に忘れてしまうので、詳細でも。


ダークの知力が40超えたので煉獄行くかー、ってなカンジで手持ち2万金にしてガラハド召喚。ここで「殺してでもうばいとる」して冥府行きにしようとしたら、事前にガラハドをPTに入れておくことを忘れていたことに今更ながら気づく。うはー。
しょうがないのでタイラント先生を裏化させて行く事に。いやコレがキツかった。
3週目のグレイPTで一度裏タイラント(ブレイズブレイブ)を倒していたので、いけるだろーと特に準備することもなく突っ込んでみるとサックリ全滅。
・・・おや?
3回ほどやってダメだったので準備することに。うーむ、前こんなに苦労したっけかなぁ。
まず、フレイムウィップとヘルファイア対策としてセルフバーニングで対処。ダウドのみ、回復術の関係上アクアマリンと妖精王の冠(ウィップの追加マヒ対策)で対処することに。
次に破砕流。ミリアムディフィレクトを期待してたものの、ほとんど発動しなかったため別の対策が必要となる。STR依存なので、ダウドのサブミッションとダークの合成サンライトアローでSTR下げを狙う。
タイラントセルフバーニングは、今回特にはがさない方向で。ってもセルフを貫通する技をミリアム・パトリックは持ってないため、パトリックは回復専門。ミリアムは自分にセルフを張って長剣素振り。剣閃を閃きしだいそっちに移行。
とりあえず、火なんたらの範囲攻撃は2連続でこないことを祈る(マテ。
実際にやってみて、4度ほどでなんとか倒せた。中盤までSTR下げ効果が出まくって、破砕流の被ダメが250ほどまで落ちたものの、範囲攻撃2連発来て立て直しているうちに腕力戻ってしまったりしてちとゲンナリー。でもアローとフライ・バイが連携しやすかったのが結構よかったなぁ。ううむ、こんなに苦労するとはー。


んで煉獄へー。
途中はさっと流して、リセットをしつつ777階へ。
そして幸運の魔女+その他4名とバトル開始ー。
その他4名のHPは大体1000程度なので、吹雪や火の鳥で吹き飛ばせるものの、ドロップ判定が倒した順に行われるとゆーような情報を耳にしたので、魔女から倒していくようにする。
そうなると、魔女が1ターン目で使ってくる仲間強化技(被ダメ2倍くらいにアップ)がちとキッツイ。ただ、今回のバトル、ミリアム・パトリックのディフィレクトがもりもり発生。発生率って敵味方のステータス差で決まるんかのー? ともかく、攻撃集中すれば3、4ターンで魔女倒せるので、ビルキースを落とすまで粘る。
・・・試行すること43回
落としたYO!
途中、ダウドが三角蹴りから三竜旋やら、パトリックが十字斬りからV-インパクトやら木の葉落しとか何度も閃いて、このままやめてしまおうかと思ったのは内緒だっ!
ちなみに、ビルキースの固有技を使ってみたら、もろチェーンソーだったのでちと腹筋がヤヴァイです。


そのまま1000階まで降りて、ダークをアルドラに覚醒させる。
街に戻ってPTに戻す。あー、口調がアルドラ風味になるんですなー、声自体は変わらんのがアレですが。
そしてセーブしたあとに、詩人からアルドラのお話を聞き忘れたことに気づく。あー、またやるかorz