1週目クリアー

正直難しいゲエムでした。システムを理解していけば程よくなるかなーとか思ってたら、それ以上に難易度が上がっていく罠。焔帝とかテラツヨス。というかジェノサイド効果によるボーナス+50%とかテライタス。ニーチェとか瞬殺されてたよーな。まあ戦力外だからいいんですが(鬼
とはいえ、これは面白いゲエムですよ奥さんっ! なんかWSのワイルドカードアンサガに近い感覚を覚えるよーな気がー。要は評価が完全に二分されるよーなカンジですな。


ただ気になった点が一つ。
一部の無敵ユニットの存在があまりにもアンフェアじゃないかなーと。システム的にもやたらと浮いている気がしてなんだかなーとか思ったりも。ということでちとそれについて意見を。
まずユグドラ・ユニオンにおいて無敵ユニットは2種類存在する。一つ目は士気プロテクトによって撤退/戦死しない「倒れない敵」、もう一つはバトルにおいて絶対に勝つことの出来ない「勝てない敵」*1
ここで問題となるのは後者の無敵ユニットである。理由はプレイヤーに対して「このユニットは無敵である」という情報が明確に示されていないというところである。通常こういったゲエムでは、「この敵にはどの程度の戦力で対処可能か」という判断にもとづいてプレイヤーは行動を決定する。その判断の根拠としてステータス等の情報を参照するのだが、前者のユニットは士気にダメージを与えた際プロテクト表示され「これ以上削れねぇですだよ」という情報をプレイヤーに与えるのに対し、後者のユニットはそういった情報が無いのである。なんでもかんでも情報を出せとは言わないが、プレイする上でかなり重要な情報くらいはしっかりと明示するべきかと。ぶっちゃけ、士気プロテクトがかかってているのが主にボス系で割りとすぐ判別できるのに対し、勝てないプロテクトがかかってるのが一般ユニットで、非常に極端に有利な状態(例えば6対1で武器・地形相性も有利)なのに勝てないというカンジに試さないと判別つかないのがダメですなー。
そもそも、このゲエムシステムにおいてバトルで負けるってのが結構デカイダメージなのでこの無敵っぷりはどーにかならなかったのかなーとか思うわけですよ。士気プロテクトによる無敵に統一してもシナリオ的にもシステム的にも十分のはずだし、そのほうがすっきりするんだがナー。


まあともあれ、それ以外のシステムに関しては結構しっかりしていてイイカンジ。
エクストラコンテンツが出たものの、見たかったアイテム図鑑とサウンドルームが出てないので2週目行ってきます。きっと2週目でも白のほうを選ぶ予感。

*1:正確には、ジハードの特殊効果により勝つことは可能。しかし非常に限定されているため、ここでは例外とする