初アサルト

LSメンにつれられてアサルト参加してきました。作戦はレベロス風穴の土竜作戦。
内容はダンジョン内の岩を5個破壊するっつーもんですが、この岩が尋常じゃなく硬かったりするため破壊するには、

  • 根性で殴り壊す
  • キキルンが落とすキキルンマインで発破
  • ボムの爆発による発破

の3つの方法をうまく使わないといかんところのよーデス。
このうちボム爆破は成功率がやたらと低いっぽいので、根性とマインがメイン作戦に。
フローとしては、

  1. 一つ目の岩はみんなでたこ殴り
  2. キキルンを倒してマインゲット
  3. マインで岩破壊してうはうは

というカンジで始めました。ここでキーとなるのはマインのドロップ率ですな。


ということで実践。
構成は、忍シ召赤黒黒。
結論>時間切れ。
ぶっちゃけ、マインが1つしか落ちなかったため、岩3つが限界でした。ううむ。ただ、スリップが予想以上に効果的だったのが確認できたので、それに合わせて作戦をちょいと変更して再挑戦ということに。


で再挑戦。
構成では、召>白に変更。
フローは、

  1. 始めの岩は同じ
  2. 1つ目を撃破したら、PTをキキルン撃破組(忍シ白)・北側岩撃破組(黒)・北東側岩撃破組(黒赤)に分かれる
  3. キキルンPTはマインを確保しつつ、その間に岩組はスリップと1系精霊を連打
  4. 北東側の奥2つの岩をマインで発破

というカンジで。
1人でもスリップ弱体*1をかけ続ければ10分程度で破壊できるため、この場合だと、最低1つマインがドロップすればクリア可能になるよーですな。
実践では、マインが2個ドロップしたので、10分ほど残して終了。いやあ快感ですな。


ともあれ、2度挑戦しても1時間半程度で終わるってーのは手軽でグゥレイト。ランクの高い作戦だとちょいと大変そうだけど、このくらいの難易度とかならサクっとできるのでイイカンジですなー。サクっとできないプロマシアとは大違いな気がー。
面白いので続けていこうと思いマス。


その後、余った時間でワジャームにて狩り。
ためしに黒ソロできるんかねーとか思って象にやってみたんだが、これちと難しいデスヨ。
足遅いからグラビデいれれば被弾はしないだろーけど、ヤツがWS撃つともれなくチゴー(ノミ)が沸きます。つーかチゴーが常時百列だから、そこで詠唱できなくなってちぬ。
チゴー自体はHP400程度だから精霊3系1発で沈むから、それを詠唱完了するまでにブリスキンが無くならないという前提の上でなら対処可能かなぁ。沸くタイミング的に象とチゴーをプガで寝かすのもちときつそうだからなー。まあ、象にWSを使わせなければいけるんだろうけど、そこまでするくらいならアルタユ行ってエイやります(MP吸えないしなぁ)


そーいや、パコティーユの射撃フレーム完成しました。汎用も好きだがこれはこれでイイなぁ。

*1:バイオ2・バーン・チョーク・ショックあたり。そーいやポイズンは全く入らなかったんですが耐性でもあるんかね? 単に弱体スキルが低いだけなんだろーか?