DSを鍛える大人のWi-Fiトレーニング

DSでWi-Fi通信ができるよーになりました。主にFF3の隠し要素を出すためですが(それ以外に通信対応ソフトないという罠)
元々家では有線LANでネットワーク構築しているため、新たに無線LANを追加するとかは激しく無駄無駄感が強く、任天堂が出しているWi-Fiアダプタは対応OSがWindowsXPオンリーとかフザケタ仕様だったので半ばあきらめてはいたものの、Windows2kでも使えるAPアダプタがあったので購入してみました。

こいつは無線LANのクライアント側のアダプタとして売ってますが、ベータ版のドライバ・ユーティリティを使えば無線LANのアクセスポイントとして利用可能というスグレモノ。Amazonで大体2300円くらいのお手ごろ価格。うむ、グゥレイトだ。


んで環境設定。
なんかベータ版のユーティリティが英語のみ対応っぽいのに、何故か無理やり日本語表示しようとしていて文字化けしまくっているという罠発生。てか数字英字以外が全部"□"に化けとりますよ。あれー? 英語表記に変更する手段がそもそもわからんので、とりあえず化けた状態のまま設定。まあ設定自体は単純なのでわりと楽に。
SSIDをHidden・WEPKEY128bitの暗号化・DSのMACアドレスのみ許可制と、このあたりのセキュリティ対策をしておいたのでまあ凶悪なスキミングとかされない限り大丈夫かなと。てか使わないときはUSBソケットから引っこ抜いておけばいいから割と無駄っぽいですが。ほら気分とか角度とかの問題ですよ?


ともあれDSで通信できるよーになったので、ゆりーとFF3の友達コードを相互認証させて手紙通信×7
さあ、隠し要素も解禁されたしちまちまと遊ぼう。
・・・アレ? もしかしてもうAPアダプタはお役御免デスカ?