NewPC

続き書くのがえらい長かったなぁとか。まあ、気にしない。


てなことで、コレが新しい環境デス。
にゅーぴーしーいぇー! もう使い始めてから3ヶ月以上たってる時点でにゅーではないような気もするけどー!


以下スペック。

CPU : Intel Core2Duo E6600 [2.40GHz/L2 4MB/DualCore/FSB1066]
CPU-FAN : Intel推奨FAN
MOTHER : ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400[1024MB*2枚]
FDD : なし
HDD : HITACHI HDT725032VLA360 [320GB 7200rpm 16MB S-ATA2 流体軸受]
OptDrive : 【黒】DVD-ROM(読込専用);16倍速DVD/48倍速CD+再生ソフト
VGA : GALAXY GF P79GS-SPH/256D3 (GeForce 7900GS 256MB)
SOUND : サウンド オンボード
LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード
CASE : 【黒】Antec SOLO[電源なし]
POWER : Scythe KMRK-500A(?)[500W]
OPTION : Antec TriCool92 [前面吸気ファン]*2個
OS : Windows XP SP2

これで約13万ちょっとといったところ。最近のPCはえらく安くなったものだ。今まで使ってたDellPCは20万近くしたよーな気が(親が昔に買ったFM-Townsとか全部で40万超えたとか言ってたのは、聞くだけで戦慄)
CPU価格改定前に買ったので、今買えばもうちょい安くなるだろうなぁ。
ちなみに、サイコムBTOで構築。グラフィックカードだけは選べるものがいまいちだったので、別に購入。


コンセプトは「静音・冷却・ゲエム」
最早3つ全てが相反する要素だなぁ。まあ、わしの性格なので妥協しまくりですが。
CPUはCore2Duoにしたかったので予定通り。始めはE4400にしてたものの、E6600でも値段があんまり大きく上がらなかったのでこっちに。どうせ交換とかもしないだろうしという考えで。
メモリは2Gは必要だろうと。
今のところVistaにするつもりが全く無い*1ので、8000シリーズではなく7000シリーズからチョイス。コストパフォーマンスが優れている7900GSに決定。DirectX10系は動かないものの、スペックは十分だよなぁ。

とりあえず、夏場から今にかけてファン回転を最大にして運用してマス。一番温度的にキツイ時期を問題なく過ごせたっぽいので、そろそろファン回転を下げていこうかなぁ。


ちなみに、前のPCはDELL Dimension4400。
P4 1.6Gにメモリ386MB、グラボだけは交換してGF6800でした。ぶっちゃけメモリがきつかったー。
ここから考えるとすげえ進化。地球大進化もびっくりですよ(巨大隕石は降りません)
んでもこのPC、購入してから約6年ちょいで、2年くらいして一度OSクリーンインストしたとき以外はとくに問題なかったってのも結構すげえよなぁ。もうレジストリとか凄いことになってるんだろうなぁ。
今後はCD/DVD焼きとかの作業に従事してもらうことに。
せっかくだしこっちもXPつっこむかなぁ。

*1:そろそろSP1とかも出てくるころだけど、もうちょい安定しないと乗り換えできんよなぁ。というか実はこのPCでXPに乗り換えデスヨ。今までは2kメインだったもんなー