コードリアライズプレイ経過報告1

さて、せっかくなので日々の進行状況を書いてみるかなぁと思ったところ、プレイのほうに時間が取られてすっぱりと忘れてた罠。カノラレではよくあること。

さて現状は、デウス・エクス・マキナを撃破してヒャッホーしているところ。
撃破時のPTは以下の通り。

name Blood Lv HP TH AC DF
カンジ  王1/召1 26/6 555 -9 -17 125 27 14 14 33 12 12
チエ   戦2/召1 27/5 454 -9 -18 81 29 14 14 27 19 13
番長   武1/賢2 27/5 429 -11 -13 76 24 13 11 24 19 13
ヨースケ 聖1/召1 27/6 419 -9 -8 60 16 18 24 24 11 14
ユキ   召2/魔2 26/13 392 -1 -4 39 11 29 20 21 11 12
りせ   学2/召1 27/6 303 -15 -6 58 9 32 13 20 20 15
レックスシザー -/- 34/- 646 -17 -17 - - - - - - -

まず対ヒカル戦で、前衛のハンドをレックスがまさかの連続攻撃により瞬殺。
次のターンで追い討ちをかけるようにカンジのプロヴィデンスとチエのラッシュであえなく崩れ落ちる本体。
その後の対デウス戦では、レックス・カンジ・チエ・番長・ヨースケあたりが連れ去られでPTを抜けたりしつつも、ベンチに控えてたヘルパーβやグレイタイガーのおかげで雑魚をプチプチとつぶす。
その間、ユキとりせがデウスのTH/ACを下げたり、PTのTHを上げたりと補助をかけまくる。
デウス1体となった時点で、防御はマナシールドに任せ、プロヴィデンスとバーサクでごり押し撃破。
そんな感じ。


いやぁ正直運に恵まれた戦闘でした。
まず全滅パターンとしては、対ヒカル戦での前衛ハンドが倒せずジリ貧。
次に対ヒカル戦を乗り越えたとしても、スペルが足らずデウス戦でジリ貧という流れ。
特に、強化解除されると一気に崩れる罠。メイン盾早くきてー! 早くきてー! なシチュエーション。
まあ、ぶっちゃけ瞬発力が無い上に持久力も無いPTなわけですなコレ。
なので、このPT唯一のメリットである仲魔に頑張ってもらう必要があったわけです。ただ、AIということで動きにムラがあるのでなかなか安定までは行けないんですなー。こっちのメインダメージソースはチエのラッシュorバーサクですが、集中で1ターン使うため、実質2ターンに一回の攻撃。2ターンもあると敵のHP自動回復がもりっと行くので、攻撃のタイミングが合わないとジリ貧モード一直線。敵が1体の状態ならば、防御がマナシールド(+マジックシェルI/II)で対処可能となるのでプロヴィデンスも加わるけど、結構キツイ。ちなみに番長は対ボス戦では微妙な子なので置いておく。
次に、強化スペルの回数の問題。まあサブ使ってる時点でスペルが最大5回となるので、2連戦には足り無すぎる。1戦目でいかに使わず切り抜けるかがキーだったり。
結果としては、

  • 仲魔とアタッカーの心が通じる
  • 敵が心細くなって増援を呼ぶも成功せず
  • 強化が解除されない
  • 2戦目で強化が存分にかけられる

という状況が重なったので万歳。どんだけ運に頼ってるのかと小一時間(ry


まあそもそも、サブのLv低すぎじゃね? とか、そもそも召を複数PTに入れるとか正気? とか、ペルクマー! とかあるけれど、一応こんな感じでも進めるとゆーことで。


さてさて、引継ぎメンツも戻ってきたことだし、そっちで召が絡まないサブの使い方とか試してみるかなー。