第一層クリアー

一層ボスが地味にメンドウというかなんというかなカンジでしたが、ボウガンでぶち抜いてやりました。まあその前に3度ほど全滅したがなっ!
とりあえず、地震対策として全体攻撃or複数対象攻撃がないとちと厳しいですな。うちのPTではバリスタが雷全体スキルとシノビの3体攻撃スキルで対処。うーむ、後衛群が輝くなぁ今回。

以下が現状。

Team Job name pos Lv
WildCard プリンセス ルーム・モー 14
  パイレーツ ジー 14
  ゾディアック マリア 14
  バリスタ アイ 14
  シノビ ソリス 14
U:Saga モンク ルビィ 7
  ウォリアー ミシェル 7
  ファランクス ローラ 7
  ファーマー ウルスラ 7
  ビーストキング ジュディ 7

WCPTが探索+ボス対処担当。USPTが採取等の金策担当という分担。
んで、現状の各職業の雑感。

  • プリンセス:装備がウォリアーやファランクスと同程度のおかげでやたら硬い+通常ダメ高め。序盤のダメソース役として十分ですな。ただ、スキル的にアタッカー用は無いので、中盤以降はダメが伸び悩む予感。ヒーラーとしては、戦闘後回復や歩きで回復あたりのスキルを取得すると、通常の探索ではほぼ常に満タン状態に。ボス戦ではアイテムで頑張ろう。
  • パイレーツ:突剣ルートで育成中。チェイスが確率なのでスキルLV上げないと確実にはダメソースにはなりにくいか? 防御ダウンや盲目付与のスキルがわりと便利ですな。
  • ゾディアック:炎氷雷の各単体をLv1で取得後、弱点効果アップのスキルルートで育成中。TP回復手段がまだ乏しすぎるのでアレですがダメソースとしてはやはり優秀。ただ全体まで取ろうとすると属性絞らんと使いにくそうだなぁ。
  • バリスタ:バリバリのアタッカー。固有スキルのおかげでかなりのボスキラー。しかも属性+突の全体もすぐに覚えられるとかアツイ。まあTP少なすぎるんで常用できませんが。あとここぞというところでスキルをハズす気がー!
  • シノビ:デコイ+アイテムでのヒーラー。いや行動早いのでわりと適役です。装備がもっと整えばアタッカーとしてもいけるんかなぁ。
  • ウォリアー:撲殺モードで育成中。普通に前作までのソードマンですなコレ。
  • ファランクス:師匠はどこに・・・!? これも前作と同じカンジ。まだ槍スキル取れてないのでよーわからんなぁ。
  • ファーマー:なんという採取専用。これはアツイ。戦闘ではアレですが、PTに1人でも十分に採取で生計立てられるからいいですなー。
  • ビーストキング:獣呼び出しコストが序盤ではキツイので、どうもヒーラーに。スキルリスト見た感じでは、異常系付与+デコイってカンジなのかなぁ。