カノラレin東京ビックサイト

IVR展(http://www.ivr.jp/)とやらに行って来ました。そしていきなりデジカメ忘れてorz
まあともあれ、バーチャルリアリティに関する産業用機械やらの紹介っつー内容で、自分の研究分野ど真ん中なんですなー。
一瞬で撮れる3次元スキャナとか没入型の立体視ディスプレイなど見てるだけで面白いってのはイイよなぁと。まあ「産業用」と銘打っているだけはあって、装置1つにン百万とかそういうレヴェルなので、実際に自分たちで使えそうなものはほとんど無いんですが。
同時開催していた機械うんぬんのほうとかは、やたらラピッドプロトタイピングシステムが流行ってて、そこらじゅうにいろんな物体が作りだされている光景には「ううむ」とうなってしまったり。や、ラピッドプロトタイピングって見てて飽きないからいいんですがっ!
とまあ観光はこのくらいで、実際の主目的は出展しているブースの手伝いデシタ。説明やらなんやらで喉やられマシタ。イタス。でもこちらの実演などで反応が明確にあるとイイですなー。研究進めるやる気が+50%くらいアップですよっ! 今日の疲労で行動力0になりましたがっ(マテ