なんというか

年末年始とかやたらとゲエムが進みますな。何故か。
FF11停滞入ってから、FEZeroオープンβテスト戦国ランスFF12二週目という流れでプレイしております。
FEZeroは正式サービス始まってから繋げてないけど、アイテム課金制だしたまに繋げるかもしれぬ。ただちとPCスペックが足りてないっぽくて戦争前線に立てないのがイタス。裏方役としてクリ堀・AT建てあたりを中心にやってました。召還ナイトで出ようにも、カクカクでまともに戦えねぇ。ちなみにキャラはC鯖ホル両手ヲリ。これで前線行けないとかカナシス。CPU・メモリをどーにかしたいなぁ。
戦国ランスは、普通に激ハマリ。大悪司大番長に比べると合戦中心で、内政にあまり煩わされないってのがかなりヒット。もう何十時間吸い取られてるんだろうか。現在5週目で、毛利勢・武田勢のイベントこなしてクリアボーナスで使えるようにする予定。とりあえず暗殺イベントこなしたので、風・火・山の3人の登用待ち中。42ターン目ですが、全員揃うのはいつになるんだろうか。
そしてFF12二週目。何故か突発的にやりたくなったのでプレイ。初回プレイでやたらと苦労した所とかがサクサク進めるのが感動的。システム的に自由度が大きいからテクニックの有無で相当変わりますなー。ナブディストレジャーで最強の矛を取ってみて、その強さに爆笑。なんかバーサクヘイストバッシュがボスを一瞬で屠るんですがー! バハムート前まで着いたので、武器防具集めに走っている現状。アルテマブレイドデュランダル、ガストラフェテスあたりゲットしたので次は何にするかなぁ。グランドアーマーとか行ってみようかのー。