2008年締めくくり

いやぁ、1年とか長いんだか短いんだかわかんねぇなぁ。
とゆーことで、テキトーに今年プレイしたゲエムの感想とかを一気に羅列してみようという魂胆。
一気にやらんと忘れるしなー。

[PSP][MHP2G]MHP2G

まあ今年プレイしたゲエムの中で印象強いですなーコレ。
基本的にソロプレイでちまちまというカンジで飽きかけてたものの、11月頃に2週間ほどPTプレイができる環境があって、星7からG2まで一気に行けたのは有難かったなぁ。その後もプレイ継続でG3まで来ております。
メインは弓だったものの、今はハンマーが中心に変わりつつあり。とりあえずランス・ガンス・笛あたりがさっぱりなので使ってみようかなぁとか思案中。
G級装備を作るのが楽しすぎる。

[PS2][P3FES]ペルソナ3フェス

BGMに惹かれました。
ニコニコでBGMに触れる→サントラ(P3,P3FES,P4)購入→ペルソナ3フェスゲエムプレイ(いまここ)→ペルソナ4(予定)
といった状況。
ペルソナシリーズどころか、メガテン系統自体に今まで触れてなかったのでなかなか新鮮でした。むしろ何故今までプレイしてなかったのかと自分に小一時間問(ry
必ず無印P3のOPを見てから、プレイ開始するのがわしのジャスティス。飽きないムービーですねコレ。
雑魚戦は、最後まで「弱点突いてダウン」→「突撃」ばっかりだったので、弱点無しの敵にはよくフルボッコにされてました。いい思い出です。
あと使ってたペルソナは「4色ピクシー」→「4色グール」→「4色オセ」が中心でした。グールは途中のスキル変化でハマを持ったため、4属性+光闇に対応とかアツかった。闇と光の力が備わりすなわち最強ですねわかります。あと4色オセはこのグールから作成したため、最後までアギブフガルジオでした。友人にありえねぇとか言われました。いい思い出です。
ラスボス戦では、@2ターンくらいの攻撃で倒せるというところで、全体混乱→ゆかり様まさかのディアラハンでボス全快→「安西先生ボスを倒したいです・・・」「無理です。あきらめなさい」 結局アバドンの受胎アイテム量産して再チャレンジでした。いい思い出です。
ともあれ、本編はクリアして現状後日談の途中。ダンジョンオンリーってちとダレるなぁとか思う今日この頃。でもアイギスと美鶴先輩がいれば頑張れる!ふしぎ!
・・・そろそろペルソナ4のプレイも視野にいれるかなー。

[PS2][XTH][PC][G-XTH]エクスシリーズ

1月くらいにWiz-XTH2プレイしてハマる。
5月にG-XTH CHプレイしてハマる。
11月からG-XTH CBプレイしてハマる。
いや、Wiz系統ほとんどプレイしてなかったけど、これはハマるなー。
アイテム収集とかの単純作業ゲーとか楽しすぎるんですがー!
しかもXTH系だとグラフィック反映もあるから最高です。
とりあえずアイテム転生で強いエロス装備を作るのはデフォですよねー。
CBもエンドロールまで見て、現在Lv40キャップのままスペル習得を兼ねて定点狩り中。G-XHT3学期が待ち遠しいっ!

[DS]世界樹2

マッピングの楽しみは健在。ダンジョンを楽しむ最高の要素デス。
職業・スキルの組み合わせが割とフリーダムでもおkってのがいいですな。あと無駄にLV上限突破でやり続けられるのも良し。
うーむ、もう1プレイしたくなってきたなぁ。・・・もう一本いくか!?

[XBOX]お姉チャンバラボルテックス

PS2で出たシリーズ4本全部プレイした身としてはやらねばならんだろうということで。
いや、これは良くも悪くもPS2からのシリーズの正統進化というカンジですな。いままで手が届かなくてもどかしい思いをしたよーなところに手が届くようになったというあたり、さすがにフルプライスで出しただけはあるかなぁというところ。でも基本はシンプル2000クオリティなので、それを踏まえないでプレイすると火傷します、マジで。
現状はEASYでぬるぬるプレイしつつクエとかもテキトーにという状態。1ステージがすごく短くなったおかげでクエ達成がしやすくなってますなー。というか初回第一ステージプレイしたらいきなりCOOLLv1達成とか吹いた。

その他

とりあえず上記以外でやったゲエムリスト。○付きがクリアしたゲエムということで。

なんという未クリアリスト。これはひどい